まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

くちばし(2)

長居公園には、ハシボソとハシブトの2種のカラスが棲息する。小形でガアガアと濁った声の主が、ハシボソ。横顔をシルエットにすると、嘴の根元から頭頂にかけてのラインがなだらか。言うなれば流線型。英語名は“carrion crow”。「カリオン」の語感は、日本語では悪くない。が、“carrion”は「死肉(腐肉)を常食とする」の意。英語も日本語も両方解するバイリンガルの「ハシボソ」がいれば、「日本に生まれて良かったガァ」くらいは言いそうである。観察力抜群の上に、此奴等はなかなか頭がよい。クルミの実を食べるのに、車に踏ませて割るなどは朝飯前。ゴルフボールを持ち去ったり、レールに置き石をしたりと、いたずらも天才的。OCUには、立型水飲み水栓(公園に設置され、栓をひねると噴水のように水が出る仕掛け)を操作して水を飲む「仲間」がいるという。もちろん、栓を戻してはくれない。臨時の「噴水」がしばらくお目見えする次第である。


   町長の
   鼻血原因
   己が爪?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『金通、幼稚よ(キンツウヨウチヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:銀行が交付。