まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(42)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

用兵有言。
吾不敢爲主、而爲客。
兵を用うるに言あり。
吾(わ)れ敢えて主と為(な)らずして、客(かく)と為ると。
兵法のことば。
「城に立て籠もって主人面をするのではなく、自分なら剣客となって進んで敵の攻撃を迎え撃つ」と解釈するのが普通。
同じことばを老子が解釈すると、
「戦争は、自分が首謀者となってはならない。客となって、相手から攻められた時に初めて武器を取るのがよい」となる。
出直し選挙を主導し、6億浪費した市長がどこかにいたような…。


   立ち枯れる前に維新に乗り換えりゃ
   反りは合わねど選挙乗り切り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『乱売物価(ランバイブッカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:何回かに分けて支払う。