まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

中頓別(2)

町人口(昨年末で1907人)が減少傾向にあるからだろう。短期や長期の移住を呼び掛けている。HPによると、床面積90平方メートルの戸建て(なかとんべつ住宅)の家賃は月額5万円! 上下水道の外、蓄熱暖房と電気温水器の設備がある。携帯の利用OK。希望によりレンタル家財が月額2万円で利用できるという。夏は涼しかろうが、「寒い」を通り越して「痛い」レベルの冬季を過ごすのはなかなか厄介。暖房費が馬鹿にならないだろう。ダイヤモンドダストが見られる、などと喜んでばかりはいられない。30度を下回ることも珍しくないからだ。因みに冬の北海道では氷点下は当たり前。普通はマイナスを付けずに喋る。なかとんべつ住宅は意外と好評。平成28年3月までは予約で一杯とか。


   マイナスとばかりは言えず子ども減
   食料減ってラッシュも緩和


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万葉の知恵(マンヨウノチエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:生前の罪悪を取り調べる。