まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(40)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

倹。
故能廣。
倹なり。
故に能(よ)く広し。
常にものを倹約し、行ないをつつましく控え目にするのが、倹の道。決して窮屈なことはなく、人に広々としたゆとりを与えるものである。
財政的に倹約していれば、心の豊かな生活が出来る。また、精神的に身を慎んでいれば、常に俯仰天地に恥じることなし(天上の神々にも、地上の人々にも少しも恥ずかしくない)。ゆったりとした余裕がもたらされるのである。


   「ネコ男」
   得意のスマホ
   墓穴掘り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万全もらい(バンゼンモライ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:追い返す。