まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大和郡山城

10月の声を聞いてもなかなか暑さが衰えなかった昨秋、お隣の「大仏」県まで愛車を転がした。たまの運動故、KB1も大喜び。駐車予定の郡山城ホール北側に無事到着。ところが、駐車場を示す表示が見当たらない。西側に回る。見つけたと思い頭を突っ込んだら、正面玄関。車を降りる来館者でごった返している。不細工だが、後退して元の車道に戻る。更に南側に回り、やっと駐車場入口にたどり着く。日の当たらない地下に止め、西に位置するはずの城跡に向かうが、南北に走る近鉄橿原線が通せんぼ。2ヵ所見える踏切のどちらかを越えねばならないが、案内板などの情報は一切無し。日頃の行いが良かったからだろう。後から最短コースと判明する南側にたまたま足が向いた。幸運。北側の踏切を選んでいたら、強い日差しの中、堀の外側を3/4周させられるところだった。大和郡山市では、来訪者を歓迎していないのかもしれない。そうでないのなら、せめて散策ルートが分かる掲示板くらいは設置して然るべきだろう。


   ぶら下がる「特法」にんじん前にして
   慌てる理研はもらいが少ない


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『チキン買う余裕(チキンカウヨユウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物まね上手。