まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

内宮(3)

参拝客で混雑しているが、神苑の砂利道が人影で見えなくなるほどではない。デパートのバーゲン程度。第一鳥居に続いて第二鳥居を潜り、杉木立の中を厳かに進む。先に姿を現す新正殿を通り過ぎ、隣の石段を上って到着。衛士に促され、3列だった行列が6列に増加。ここでも二拝、二拍手、一拝。感謝の気持ちだけを述べ、願い事をしないのが作法とか。無事に参拝を済ませる。外宮に比べ正殿までの距離が長い。午前中に遅れたスケジュールを取り戻せないでいる。すぐにB6駐車場に引き返す。車内で一息つくと、予約の際に鳥羽国に伝えておいた到着時刻の17時が近い。フロントに1時間ほど遅れる旨の連絡を入れ、ゆるりと発車。GR-XTの乗り心地は、飽くまでソフトで且つ静か。夕食はフレンチのコース。とは言え、伊勢エビくらいで胃の腑が満足するはずもない。夜中に寿司で一杯やろうと、予め国道沿いの食品スーパーをチェック。Gトラに入るつもりでいたのだが、予定変更。何処にも寄らず直接、ホテルに向かう。疲労が食欲を蹴飛ばしそうな勢いなのである。


   リタイア後
   筋トレ十九
   若返り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『幼稚、嘘よ(ヨウチウソヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:古代の税制。