まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

音威子府(オトイネップ)

北海道で一番小さな村とHPにある。275平方キロの面積は、大阪市の223平方キロを上回る。が、村民は800人(!)ほど。「小さい」のではなく「少ない」と言った方が正確。村名はアイヌ語のオ・トイネ・プ「濁った川尻」に由来。村域の約半分の144平方キロを道有林が占め、北大研究林の76平方キロがそれに続く。民有林と村有林を合わせて16平方キロ。村域の大半が森林に覆われている。畑地は、川沿いの17平方キロのみ。真っ黒な駅そばで知られる。独特の色と香味は、そば殻をつけたまま製粉しているためとか。イヌHKで放送された『最長片道切符の旅』では、S口知宏が大事そうに両手で抱えていた。札幌からは、車で4時間。JR特急なら3時間ちょっと。稚内からは、車でもJRでも2時間かかる。歴史を感じさせる村名だが、意外に新しい。昭和38年に条例で改称するまでは、常盤村だったとか。人口16万人の帯広もアイヌ語に由来する。住居表示は別として、駅名や空港名を「オペレケレケプ」(川尻がいくつにも裂けているところ)に戻せば、観光面で好影響を期待できるのではないかなァ。


   三百の
   命取るまで
   荒稼ぎ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『さあ、地価豪華よ(サアチカゴウカヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:東宮御所などがある。