まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

内宮(2)

普通に散策できたのは、浦田橋を潜る辺りまで。新橋にたどり着くころには、早起きも手伝って疲労困憊。おかげ横丁に入ると同時に、ルート選定のまずさを後悔。夕方で空いているかと思いきや、日曜日の心斎橋筋以上の混雑ぶりである。様々な食品の匂いが混じる中、人、人、人で路面が見えない状態。対面通行が拍車をかけ、真っ直ぐに歩くことが難しい。「人込み恐怖症」患者には最悪の環境。パニックにならなかったのが不思議なくらいである。当て推量での参拝客数は、外宮の10倍といった感じ。横丁を抜けた所にある電光掲示板は、「満」に変化。空きが出てもすぐに埋まったのだろう。宇治橋が近づくと、半世紀前がフラッシュバック。雨だが、苦にはならない。外宮から貸切バスでの移動なのである。宇治橋から先は、外宮とは逆の右側通行。中程まで来て川面を覗き込むと、満々と水を湛えていた。が、この日の五十鈴川はほんのちょろちょろ。川底がむき出しになっている。手水舎の後、半世紀前は段を下り再び身を清める同級生もいた。渇水で水がほとんど無い点を除けば、御手洗(みたらし)も当時とほとんど変わらない。


   渋滞で最低速度が出なければ
   払い戻せよ高速料金


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『高知省くよ(コウチハブクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:池に放し飼い。