まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

外宮

遅い昼食を済ませると、車内で「モカ」を服用。片側3車線の県道37を南西に300メートルも進めば、目的地の外宮。突き当たりを右折して駐車場に入るつもりでいたのに、該当地点はきつめの左カーブになっている。信号機は見当たらないし、右折レーンもない。(オヨヨッ!)である。(ひょっとして右折禁止かァ?)と思っている内に、他車と一緒に目的地とは逆方向に向かう御木本道路へといざなわれてしまった。ロータリーを一周して戻ってみたが、結果は同じ。右折可能なのか未だに不明の交差点(?)である。2度目は少し先まで進み、Uターン禁止でないことを確認。岡本一丁目交差点で反対車線に移り、今度はすんなり駐車場に入れた。無料(^o^)。出入り口付近は埋まっているものの、進むにつれてぽつぽつ空きが出始める。奥まで来ると、周囲に数台を見かける程度のがら空き。午後3時前の利用率は、6割といったところ。半世紀前の修学旅行では、表参道から入り、火除橋、手水舎、第一鳥居、第二鳥居と歩を進めた。が、駐車場利用者には北御門参道の方が便利。衛士見張所脇を通り、手水舎、火除橋と進んで、北御門鳥居を潜る。駐車台数に比べると、参拝者数はそれほどでもない。左側通行のはずの境内だが、右側歩行も見かける。途中から表参道経由の参拝客が合流。どっと人数が増え、砂埃が立つ。短めの行列に並び、二拝、二拍手、一拝。正殿の西隣には既に新正殿が完成している。


   へぇへぇと聞き分けのよい首長とは
   異なる市民にトオルの苦闘


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『当籤金、良い数値(トウセンキンヨイスウチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:現金の収支を記録。