まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

βエンドルフィン

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの31回目。
明野駐屯地司令、大西裕文陸将補のブログが散歩の効用を説いている。「幸せになるヒント3」から要約。因みに陸将補は、旧軍でいう「少将」に相当。

散歩に出かけて15分で下垂体前葉から放出されるのが、ベータエンドルフィン。積極的な気分になる。20分経つと、ドーパミンにより幸福感に包まれる。35分経過すると、セロトニンが分泌されリラックスした気分になる。

脳内物質の効果かどうかはさておき、散歩に出かけた後に気分が爽快になるのは確かである。Y中たこ焼き君の場合には土日しか無理だろうが、勉強中の高校生諸君ならいつでも可能。たまには机を離れて散歩に出かけてみては如何? いつも利用する通りを一本ずらすだけでも新発見がある。ゆっくり進むから、四季の変化に気付くこともある。車や自転車に乗っている時とは異なり、思考が妨げられることも少ない。せかせかした日常から離れリラックスできれば、難問解法のヒントくらいは見つかるかもね。


   木の芽立ち
   信貴ドッテコと
   踊り出し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『裕さん呼ぶ知事(ユウサンヨブチジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:警部補の下。