まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(36)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

民不畏死、奈何以死懼之。
民、死を畏(おそ)れずんば、
奈何(いかん)ぞ死を以て之れを懼(おそ)れしめん。
虐政にあえぐ人民は、むしろ死を望むようになる。死を畏れない人民に死刑をもって臨んでも、それはもはや脅しにはならない。

不始末の責任はすべて部下に押しつけ、側近を次々に粛清。国民の困窮をよそに、贅を尽くした暮らしぶりで知られる。独り栄養状態が良過ぎる体型だけが、留学の成果か。イニシャルは、何かと話題のJK(女子高生)ならぬKJ。金王朝の三代目。「売り家と唐様で書く三代目」が脳裏を過ぎるが、末路はもっと悲惨か。


   「洋介」に痩せよと言われ激昂し
   「小朝」企む本能寺の変


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『入間に行こう、夜行(イルマニイコウヤコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:悪癖に治る見込みなし。