まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢路ドライブ(11)

伊勢市駅前に差し掛かり、和食Sを発見。生憎と駐車場は満杯。昼飯時を過ぎた14時前だというのに、1台分も空きがない。店内は混雑の極みだろうが、腹の虫の我慢もそろそろ限界。駐車場同士が繋がっているのをいいことに、隣のコンビニFの正面に止める。隊長は早速Sの行列に移動。気が咎めたからか、大先生は店内で飲料の調達に及ぶ。37度の炎天下、ぼうっと夏空を見上げていると、小6時の修学旅行を思い出した。
午前6時半、K小学校に集合。貸し切りバスで上六に向かう。渋滞無しの時間帯故、7時過ぎには到着。東京オリンピックの年だから、駅舎はまだ地上部分のみ。20分ほど待って改札。通勤ラッシュが始まったコンコースを抜けると、憧れの2階建て車両「あおぞら号」がお出迎え。1,2階はクリーム色。境目の中央部にはくすんだ赤の太い帯が施されている。2階に座りたかったが、割り当てられたのは1階のボックス席。目の位置にホームがある。8時頃に発車。奈良盆地を通り抜けた辺りで梅雨時の曇天が泣き出し、宇治山田駅に着いた頃には本降り。雨具を持たないまちゃつが濡れずに済んだのは、M原弘先生が大きな傘に入れてくださったお陰である。
参宮線伊勢市駅近鉄宇治山田駅とは、ほんの目と鼻の先。直線距離だと400メートル弱。ちょうど半世紀前に歩いた懐かしいルートが近い。昼食後にでも車中から眺めるとするか。


   「光秀」の
   いくら何でも
   太りすぎ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『和音の戒律(ワオンノカイリツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:手遅れ。