まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(35)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

代大匠斬。
大匠に代わりて斬る。
刑罰は元来、天の意志を奉じた者が行うべきものである。が、現実には人間がそれを代行する。仮に不当な人物が権力を握ってこれを行うと、自らを傷つけることに終わる。ちょうど下手な大工が、名人に代わって斧を振るうのと同じである。人を罰しておきながら、結局は自分自身を損なうことになるのである。
人権活動家、劉暁波(りゅうぎょうは:2010年のノーベル平和賞受賞者)を獄に繋いでいるのはC国政府。共産党独裁がいつまでも継続するとはとうてい思えない。先人が鳴らす警鐘に耳を傾けるべき時期だろう。


   オボちゃんは
   直属でなし
   オラ知らね


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『わい、メガネザル(ワイメガネザル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:自分の行為を後になって気にし、後味が良くない。