まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

R23南勢バイパス(3)

明和町から伊勢市に入ると、明野ヶ原。水利に恵まれない洪積台地のため、幕末まで松林と大根畑ばかりだったとか。明治13年から、元桑名藩士らが開墾に当たったという。戦後に完成した宮川用水のお陰だろう。現在は、一面の水田と化している。不意に右手からヘリが舞い上がる。それもそのはず。陸上自衛隊明野航空学校がすぐ横。前身は旧陸軍明野飛行学校。70年ほど遡れば、練習機の外に一式戦闘機「隼」が離着陸していた場所である。宇都宮や木更津にも分校があるが、AH-1S対戦車ヘリ、AH-64D戦闘ヘリの操縦資格が取れるのは明野だけとか。気になる標高は20メートル。ここらでは最も高い。宮川を渡ると、田園風景が一変。UニクロやKーズデンキなどが立ち並ぶ。伊勢市の中心部に近づいたのであろう。バイパスは拡幅され3車線となる。


   幼子の
   ばんざいに似て
   銀杏萌え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『通信が良いぞ(ツウシンガヨイゾ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:厚かましい。