まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

シーマ

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの30回目。
N産の高級車。バブルの頃には「シーマ現象」なる流行語を生んだことでも知られる。最高グレードを求めるなら、800円を用意してもまだ足りない。(当たり前や、まちゃつ。「万」が抜けてるでッ!)一昨年からはOEM生産でM菱へも供給され、「ディグニティ」として販売されてもいる。M菱が自前で生産できた頃の「ディグニティ」には、千円超のグレードも存在。TヨタCンチュリー、N産Pレジデントと並び、大手企業の役員専用車に使われていた時代もある。が、「リコール隠し」で信用が失墜。国内では苦戦が続き、車種も生産台数も激減した。寛平なら「アメマー!」と叫ぶところだろう。ところで、小原台での「シーマ」の話。もちろん、高級車とは無縁で、シーツと枕カバーの語頭を合わせた「校内用語」である。マットレスを包むボックスシーツ、毛布の下のフラットシーツ、枕カバーをずっと使い続ける訳にはいかない。週毎に交換するが、作業は1学年の役目。曜日は、大隊毎に異なる。1学年は、本当に忙しい。我らがY中たこ焼き君、目出度く2学年に進級。「シーマ作業」からは解放。ちょっぴりだが、息をつく間が出来そうである。それにしても、米国人なら毎日取り替えるシーツ。1週間使い続けられるのは、国柄の違いか。


   板挟み
   リケジョを立てれば
   野依が立たず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『瑠璃、用意せい!(ルリヨウイセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:イモリ、カエル。