まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(34)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

前識者、道之華而愚之始也。
前識は、道の華にして愚の始なり。
「前識」とは、物事を前もって悟ること。現代なら「智」に相当。智は華やかな文化であるから、道の華と言ってもよい。が、人間は智によって苦しめられることも多い。そういう観点からすると、愚の始めというべきである。
ナビ情報で渋滞地点を把握。迂回路を探索し、回避したつもりになる。が、抜け道の方がかえって混雑していた、なんてことも往々にして起こる。


   「オボちゃん」で
   ひねもす埋まる
   テレビ欄


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『虹色模様(ニジイロモヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人情に動かされやすい。