まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

R23南勢バイパス

本居宣長記念館一階に下りる。冷房の効いた休憩コーナーで一息入れてから、市営駐車場に戻る。37度の炎天下。ゆっくり進むが、すぐに汗みずく。両サイドの御仁が気をつけてくれたのだろう。心配していたドアアタックは受けずに済む。13時が近い。空腹ではないものの、昼食は外宮参拝の前が良かろう。ところで、松阪から伊勢へは県道37号(旧R23)を利用するのが最短コース。だが、走行済み。未走行路体験願望症候群が頭をもたげ、バイパス利用に気持ちが傾く。ただ、田んぼの中のルートが難点。手頃な店が見つからない可能性もある。果たして不安が的中する運命にあるのだが、餓死する訳ではない。LuncheonTimeがずれ、食欲が亢進するだけのこと。三井家発祥地脇を通過。「まわりゃんせ」派か、女子大生らしき2人連れと遭遇。キャリーバッグを携えている。コインロッカーが塞がっていたのだろう(T_T)。南勢バイパスは、交通量が少なく快適。松阪市辺りの片側2車線が、伊勢市付近では3車線に拡幅されている。若くはないから、スピードは出さない。「チビ太」にもしょっちゅう追い抜かれるほど。念のため出発前に調べておいた「ネズミ捕り」ポイント。高町及び楠部の両インター付近での取り締まりは無し。猛暑嫌いは、まちゃつだけではない。


   「特法」に
   なりたい理研
   勇み足?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『岸田はコスモスを抱いたトラ(キシダハコスモスヲダイタトラ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:けち。