まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

一斉喫食

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの29回目。
該当するのは、月火木金の昼食。テスト期間(10月と2月の各1週間)や訓練期間は除く。食堂で配膳や後かたづけに当たる役目は1年生。ひとひとよんまるの授業終了と共に駆けつける。ひとふたまるまる、合図と共に「いただきます!」の声。二千名が一斉に食事を始める様は壮観。(数だけなら養鶏場の方が迫力あるでェ、などと茶々を入れてはいかんターイ)仮に早飯自慢が3分で済ましたとしても、周りが済むまで待たねばならない。15分後、「分かれ!」で退席。出入り口は、ラッシュアワー御堂筋線淀屋橋駅並みとなる。一斉喫食では、ただ黙々と食べることは許されない。1年生は食事をしながら、会話で4年生を楽しませるのが小原台のしきたり。話題を常に用意しておかねばならない。また、お代わりをする上級生がいれば、進んで世話を焼く「任務」も加わる。忙しい。水曜日の昼は、自由喫食。余計な気疲れがない分、1年生はホッとするとか。


   規制委に原発止められ賞与なし
   二年続きに士気が心配


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『息切れに和歌山もの(イキギレニワカヤマモノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:無いよりはまし。