まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「泣かしたろか!」

府立病院裏の路地を散歩した昨秋のこと。後ろからにぎやかに談笑する子どもの声が近づいてきた。左側によけると、現れたのは小学4,5年生と思しき6人組。男の子ばかりで、みんな自転車に乗っている。追い越しざまに「中央公園、行くやろ?」「カズマ、エエ巡り合わせやなァ」「奢ってもエエけどな」などと聞こえてくる。大人びた言葉遣い「巡り合わせ」にはびっくり。小学生なら「ラッキーやなァ」くらいが普通だろう。行ってしまったと思ったら、ものの1分もしない内に追いついた。右カーブが終わった辺りで溜まっている。仕舞屋脇の自販機で飲み物を買うようだ。1人が千円札(!)を取り出し、5人が取り囲む。が、何の呪いか、紙幣は吐き戻される。ポケットに入れている内に「ヒデヨ」に皺でもついたか。自販機は受け付けてくれない。何度か繰り返していたが、しびれを切らしてしまったらしく「こいつ、呑み込まんねん!」と叫ぶと、2度蹴った。「壊れるでェ」の声が上がり再度やり直すが、結果は同じ。「何で呑み込まんねん、こいつ。泣かしたろか!」が飛び出したのはその直後。やはり、小学生である。これからの自販機には「有り難うございました」の外に、振動センサーと連動する「うぇーん」の泣き声を装備する必要があるかもしれない。


   八億を
   借りて海老鯛
   五十億


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『お芋らしい和田(オイモラシイワダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:独りで笑っている。