まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

安眠妨害(3)

安らかな眠りを妨げる同宿の行為は、歯ぎしり、いびき、寝言だけにとどまるまい。くしゃみ、しゃっくり、咳、更には放屁まで、止まらなくなると相方には大迷惑だろう。複数の「技」を身に着けた「猛者」と道連れになる可能性だってないとは言えない。(まちゃつ、ネタの仕入れ先は「地獄八景亡者の戯れ」か?)KSさんも「歯ぎしりだけで済んで助かった」くらいで忘れてしまうのが、精神衛生上も良い。ところで、「出物腫れ物所嫌わず」という慣用句がある。世の中には公共交通機関やエレベータの中でも、いきなり「助けてくれ!」「愛してる!」と叫び出してしまう御仁もいる。自著で告白したのは「万峰楼の若旦那」。(そんな人、知らんでェ)本名は、斎藤宗吉。ペン・ネームは、「北杜夫」。歌人斎藤茂吉の次男である。(まちゃつ、そこまでいくと「躁鬱病」やがなッ!)
祝い事がある。普段より少し多めに「命の水」をいただくとしよう。


   大手行名乗るメールに「貴様」の字
   化けたつもりがしっぽ丸見え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『威厳、握らん(イゲンニギラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:モリエール