まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

本居宣長記念館

県道58号を南下。59号を東進し、松阪市中心部にアプローチ。市民病院の白っぽい5階建てが進行方向左手に現れると、右手が松阪市駐車場入口。無料(^o^)。平面式で屋根無し。百台くらいは入りそう。通院者の利用が多いせいか、満車の掲示。37度の炎天下にも関わらず、入口には係員の姿。さすがに麦わら帽を被っている。ちょうど出ていく車両がある。他府県ナンバーの厚かましさを発揮。右折して進入。運良く駐車できたが、ドアが開けられないほどロット幅が狭い(T_T)。一旦前に出し、隊長と大先生を降ろす。再びバックして駐車完了。両隣からのドアアタックが心配だったが、結局杞憂に終わる。目指す記念館は、城跡の南端に位置。駐車場は北端だから、城跡の東側をぐるりと回らねばならない。かなり不便。どっと汗が噴き出し、500メートルが余計に長く感じられる。「まわりゃんせ」利用者なら、車での来訪者のように手ぶらという訳にはいかない。本居宣長旧宅跡や三井家発祥の地を巡る内に、時節柄「行き倒れ」となりかねない暑さである。


   髭当たりグラサン外し髪を切り
   謝罪に名を借る「ニセ」の会見


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『道化、良いランチ(ドウケヨイランチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一度敗れた者が、再び勢いを盛り返す。