まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢路ドライブ(9)

パドルシフト装備のKBだが、山道のワインディング以外ではほとんど使用することはない。長い下り坂では専らD3にシフトダウン。R165の急坂でも特に不自由は感じない。ウィークデイの昼前ということもあり、交通量は少なめ。すいすい流れる。榊原温泉口を過ぎてしばらくすると、近鉄大阪線のガードを潜る。丘陵地の裾を緩やかに東へ下りながら、雲出川左岸の庄田交差点に至ったのは、午前11時過ぎ。予定では本居宣長記念館に到着している時刻だが、高速を利用していないから仕方がない。また、急ぐ旅でもない。香良洲大橋辺りの海岸線から10キロ以上離れているが、標高は22メートルと低め。伊勢平野はなだらかである。もちろん、海岸線は見えない。東日本大震災で発生した津波の最大波高は、21メートル。最大遡上高は40メートルに達した。同じ規模の奴にここで遭遇すれば助からんなァ、と思う。県道を南下。伊勢中川駅の西隣、川合高岡駅横を通過。「いや、Bオレつこうてるから潤っている」と頭の中で返答。「乾いた顔か?」と尋ねられた気がしたからである。


   あら不思議タイサンボクの幹の上
   半分ほどはシラカシの枝


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『千年危惧し言うさ(センネンキグシイウサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:二十年に一度お伊勢さんは…。