まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Don’t leave home without it.”

著名なクレジットカードの“tagline”「キャッチコピー」。インビテーションを受けたことがあるが、お断りした。“Good times start here.”と“More people go with *isa.”で知られる別の2枚を既に持っていたからである。CMを耳にしなくなったと思ったら、6年前のリーマン・ショックで業績が急速に悪化。米国政府による公的資金注入を受け、世界中でリストラを実施中とも聞く。英語版を直訳すると「持たないでお家を出てはいけません」。意訳なら「玄関を出たら必携Aメックス」といったところか。日本語版CMには、ジャック・ニクラスが登場。七五調で「出かける時は、忘れずに」とやっていた。前後を入れ替えたパロディ「忘れた時は、出かけずに」で面白がっていたら、光陰矢の如し。史上最強の「帝王」も74歳を迎えている。


   謝りに
   行かせりゃ「番犬」
   更に吠え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『裕一、きつい(ユウイチキツイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:喜んだり、心配したり…。