まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ベッドメイク

夜更かしの習慣がついてからは、旅館を敬遠するようになった。高級ホテルだとルームサービスが24時間ある。夜中に一杯やって食事を取ることも可能。カレーライスで3000円ほど。値段が高いのが玉に瑕だが、旅館ではそうもいかない。でも、ベッドより蒲団の方が体は休まる。暑ければ、足を出して寝られるのが理由。四季を問わないから、恐らく足裏で体温調節をする体になっているのだろう。ベッドで困るのは、毛布の下にあるフラットシーツマットレスを包んでいるボックスシーツとの間に潜り込まねばならない点。正確に言うと、フラットシーツと毛布のペアがマットレスに折り込んであるのが気に食わない。どう見ても巨大な寝袋状態。寝具から足を出したくても出せないのが堪らなく嫌。ホテルの部屋に入り真っ先にするのは、非常口の確認。それが済むと、足側のフラットシーツと毛布をマットレスから引っ張り出す。客室係の奮闘が気の毒になるが、安眠のためには構っていられない。


   ウラジミル
   居て不調和な
   Gエイト


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『意外な勧誘(イガイナカンユウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:内政にも外交にも心配事。