まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢路ドライブ(7)

R1からR507に至るまで、全国には欠番を除いて459本の一般国道があるという。最長は恐らくR4(東京・青森間)の743キロ。最も短い国道は、神戸港とR2とを結ぶR174。信じ難いことに、わずか0.187キロしかない。代わりといっては何だが、車線は11と多め。個人的なデータでは、走行回数が最も多いのはR165。もっとも、通勤や買い物での短距離利用がほとんど。R165(大阪・津間)の総延長は、公称では126.5キロ。だが、この数字は下駄を履いている。梅田新道・国分間の22.4キロがR25と重複しているのである。「背伸び」を無視し、国分から津までの104.1キロと計算する方が実態に近い。幾度となく走行しているが、青山峠以東の約27キロには足を踏み入れたことがない。伊賀から松阪を目指すのに、津でR23との交差点を経由するルートも考えてみた。めでたくR165「全線走破」となるのだが、わざわざ遠回りしてまで達成する価値があるとも思えない。8キロほどを残し、庄田交差点で南下を始める腹積もりである。


   ハルカスに
   来るが売り上げ
   今ひとつ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『禁句、追加せん(キンクツイカセン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一時の巨大な利。