まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

国道422号(3)

二万五千分の一の地形図でのR422。伊賀市に差し掛かると、多くが木津川右岸の自然堤防上を通っている。また、氾濫原が田畑として利用されている状況も見て取れる。大雨だと怖いなァと思っていたら、翌月16日早朝、木津川が本当に「大暴れ」。台風18号による豪雨で急激に増水。流れが北東から北に変わる上林地区でR422を200メートルに渡って崩壊させた。通行する日付や時間帯の選び方次第では、遭遇した可能性もゼロとは言えない。ちょっと青くなる。伊賀市補正予算16億円を組み、東側の田を所有者から借用。復旧事業に当たっているが、完成するのは、9ヵ月後の今年6月の予定。通行止めの期間、利用者は5キロの迂回を強いられているという。自然の猛威を受けやすい地域での暮らしは、命懸け。都会とは大違いである。


   アフガンにエジプト、シリア、ウクライナ
   戦乱争乱つかの間のソチ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『蕎麦のなる年、愛妻気楽(ソバノナルトシアイサイキラク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:期限を決めずに、金銭のある時に払う。