まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

国道422号

滋賀県大津市三重県紀北町とを結ぶR422には、今もって未開通区間がある。大津をスタート地点とすると、車で行けるのは津市美杉村までの108.9キロ。完走など思いも寄らないが、一部だけなら以前に2度走行している。瀬田川沿いの8キロ及びR307と合流する下朝宮交差点から上野IC近くまでの30キロほどである。どちらも30年以上前のこと。転がしていたマニュアル車を交番に横付けし、道を尋ねた。親切な説明の後に「狭いよ」とのおまけが付く。有り難いことに、対向車との離合はほとんど無い。乾いた落ち葉を踏み、紅葉のトンネルを潜る。そろりそろりと上野から信楽に抜けたのを思い出す。既走区間1/3に上野東ICからR165との交差点までの12.1キロが加わる。走破率は45%くらいに上がりそうである。


   半世紀ぶりに睡眠八時間
   戻りスッキリ目覚めも頭も


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『三枝の地位にらむ(サンシノチイニラム)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:時代劇の傑作。