まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高級ホテル

「なんでそんげにたけェホテルに泊まったとね?『C芳醇』『もちふ○』の4割引に飛びつく身分にゃ不相応じゃろ?」という声が聞こえてきそうだ。話は昨年の6月下旬に遡る。きっかけは「伊勢へ七度熊野へ三度」という慣用句。「伊勢参り熊野参りは、幾度してもよい」の意。遠方に住んでいても、初詣だけは伊勢神宮という方も珍しくない。誰でも一度くらいは参拝済みだろうと思い込んでいたら、「隊長」も「大先生」も出かけたことがないと判明。かくなる上は、是非ともお連れ致さねばならない。式年遷宮祭に当たる昨夏、「大先生」の休みに合わせて二、三泊の旅を企画することにした。家族水入らずの旅行は久しぶり。出かけるからには、記憶に残る旅にしようとプランを練り始める。旅の印象は、宿泊場所で決まる。日頃利用するビジネスホテルは、最初からオミットとなった次第である。


   「毛違反」に
   遠慮か「教授」
   短くし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『進軍し有利(シングンシユウリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:言動が衝動的となる傾向を持つ。