まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ライブカメラ

最高気温37度の中を一日中うろうろ。へろへろで宿に到着。先ず喉の渇きをいやし、落ち着いてからテレビをイヌHKに合わせる。東面のハイサッシ窓に近づき見下ろすと、木々の間から波打ち際が覗く。すぐ側に突き出ているのは、クルーザーで到着する客用の桟橋。港には答志島や坂手島、神島に向かうフェリーに交じって、巡視艇が2隻停泊。更に奥の対岸に目をやると、白壁のホテルが散在する。ややあって、対岸の一点が真っ赤に輝き出した。東に日が沈むはずもない。H小涌園辺りの客室に西日が反射しているのだろう。珍しいから撮ったが、5分もしないうちに消え果てる。隊長と大先生は、パールオーロラ風呂(露天)と温泉大浴場の探検に出かけている。「ほっとイブニングみえ」が終わる頃のこと。「現在の鳥羽の様子です」のアナウンスと共に、ホテル全景が薄暮の中に映し出された。画面左に自分の部屋が見えるから、ちょっとびっくり。最近はミーハー気味。窓際に立って何かリアクションしてもよかったが、止めた。そこらのシティホテルとは違う。陛下もお泊まりになる宿なのである。品格に関わるなどと考えていたら、やがてズームアウト。テレビ画面の中で小さくなってしまった。


   土遊び
   一億円の
   隠れみの


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『偉人名刺(イジンメイシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:廃藩置県に地租改正。