まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東西南北(3)

話の都合で「西の国」が3番目となった。世界で7番目に大きな本州島。余程のことがない限り住民は、普段「島」にいることをあまり意識しない。22万平方キロに及ぶその広さもさることながら、変化に富む地形や人口の多さも影響しているか。海を眺めずに過ごす人々も多い。本日の話題は、本州の面積に近い8位のグレートブリテン島(21万平方キロ)と北海道よりひとまわり大きい20位のアイルランド島(8万平方キロ)。5世紀頃までの住民は、ケルト系が中心。次第にアングロサクソン系に圧迫を受け衰退した歴史を持つ。現在は、アイルランドスコットランドウェールズブルターニュなどに散在。グレートブリテン島ケルト民族は当初、アイルランド島やその住民を「エイリン」(西)と呼んでいたらしい。「エイリン」は訛って「エール」や「アイル」に変化。12世紀にアングロサクソン人の支配を受けるようになる。英語化され、「国」の意の“land”が加わり“Ireland”「西の国」という語が生まれたという。作家のC.W.ニコル氏の家系もケルト系である。
Happy bithday,SHさん、KYさん。


   「民」のつく
   国に限って
   「民」搾り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『炭酸取る子(タンサントルコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:助言・指導をする専門家。