まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(8)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

金玉満堂、莫之能守。
富貴而驕、自遺其咎。
金玉(きんぎょく)堂に満つれば、之れを能(よ)く守ること莫(な)し。
富貴にして驕(おご)れば、自ら其の咎(とが)を遺(のこ)す。
財宝が家に満ちあふれるほどになると、遂にはこれをよく守ることができなくなるものだ。富貴の身分になったからといって驕り高ぶると、自ずと咎められねばならないような悔いを残すものだ。欲望を欲しいままにしてはいけない。
証券取引法違反で長野刑務所に服役した「ホリエモン」を持ち出すまでもない。


   「カン」と「すが」
   文字同じでも
   和語優し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『剣術しよう(ケンジュツシヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:セミファイナル。