まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(24)

16:23佐那具(さなぐ)着。柘植(つげ)川を挟んで左岸を併走していた旧R25。途中から右岸に飛び移ると、次の新堂では関西本線にぴったり寄り添った。(ラブストーリーじゃない!)16:36草津線が分岐する柘植に到着。加茂を出発してから、開くのは運転席横の扉のみ。無人駅が多いから致し方ない。和歌山線と同じである。ところが、柘植では同時に後部扉も開いた。大回りの連中が多いから? 検札がないまま、乗車して6時間半が経過。ビールの効果で「マーキング行動」に移りたくなっている。ホームに降りるが、それらしき小屋は見当たらない。乗り換え予定の16:48発京都行き5373Mが入線してから、車内で用を足すことにする。9分間の停車中に草津線からの乗り換え客を呑み込むと、242D亀山行きは8.9キロ離れた加太(かぶと)駅に向かう。隣駅までの距離が長めなのは、7年前に廃止されるまで途中に中在家信号場というスイッチバックがあったからである。


   腹巻きがずれてもバーディ安ソンジュ
   「いえいえあれはお腹のたるみ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『匂い消す波(ニオイケスナミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:侮りがたい。