まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(22)

笠置を出た「レールバス」は、3分ほどで木津川橋梁に差し掛かる。トラスの上部にアーチの補強を施してあり、その筋の好事家には堪らない構造らしい。右岸に渡ると、R163と併走しながら15:57大河原着。1953(昭和28)年の南山城水害では、死者・行方不明者336名の犠牲を出す。集中豪雨による土石流が大河原駅にも押し寄せ、駅舎再建までに7ヵ月を要した。悪天候時の関西本線は怖い。月ヶ瀬口を過ぎると京都府から三重県に入る。16:09島ヶ原着。下りの247Dと列車交換。伊賀上野で乗客の半数が下車。南東へ歩めば「服部川」「服部橋」「服部町一丁目〜三丁目」に行き当たる。家伝によると、祖先の出身地は当地の南に位置する「名張」だという。伊賀者は遅くとも午前4時には起床。午前中は農作業に従事。午後は武芸に励んだとか。


   「しょこたん」と
   「ラモス」出会って
   「仲が悪い」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『中に良い医師(ナカニイイイシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:気にかけない。