まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(23)

出発信号機を過ぎた辺りに安全側線が設けられている。単線故にどの駅にも共通。安全側線というのは、意図的に列車を行き止まりに進入させて脱線させるための分岐。レールの上にバラストが盛ってある。脱線させれば、けが人も予想される。「安全」と矛盾するではないか、と突っ込みを入れたくなる向きもあろう。何らかの理由(信号の見落とし、ブレーキの故障、運転士の体調急変など)で列車が停止線を越えて進行を続けた場合を想定してみる。放っておくと、単線故に対向してくる列車と正面衝突しかねない。一方の列車を脱線させて停止に成功すれば、大惨事を招くよりは被害がまだ少なくて済む、との考えに基づくらしい。げにATSはあらまほしき事なり。


   「純ちゃん」よ理想でメシが食えるかな
   好きでパートに出るのやないでッ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『医師団サイン買うと(イシダンサインカウト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:1923年9/1。