まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(20)

8分走って笠置に到着。島式1面2線のホームは長く、8両編成でも対応可能である。恐らく関西鉄道として開業した19世紀末に造られたのだろう。現在では、停車するのは単両か2両。ホームに余裕がありすぎてもったいない気分になる。関西鉄道は、1907年に国有化されるまで存在した私鉄。現在の関西本線片町線草津線和歌山線環状線東半分などの路線を有していた。20世紀初頭、名阪間でライバルの官鉄(現JR東海道本線)と激烈な顧客争奪競争を繰り広げたことでも知られる。「早風」と名付けた新型SLを投入。急行料金不要の触れ込みで最速列車を運行。現在の閑散とした状況とは裏腹に、関西本線が「新幹線」だった時代もある。複線電化し現代版「早風」を投入すれば、近鉄の名阪特急と充分に渡り合えるはずだが…。


   反日を叫べど出稼ぎ止められぬ
   芸能サッカー野球にゴルフ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『お芋貰いなよ(オイモモライナヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:全く意外である。