まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(2)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

多言數窮。
多言なれば数々(しばしば)窮す。
しゃべりすぎる人は、行き詰まりを生じやすい。困った立場に追い込まれもする。

性風俗業利用を米軍に働きかけて顰蹙を買った市長が、確か何処かにいた。(大阪と違うかえ?)問い掛けられた在沖縄米軍司令官は、即座に“Off limits!”「(利用)禁止!」と返答したという。政治屋がそこらのおっさんにも劣るようでは困る。不利益を被るのは国民でっせ。


   先人の
   努力も水泡
   クネの旅


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『あ、よせ。牛のケツ(アヨセウシノケツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:苦労して得た成果。