まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(9)

消極的でやる気無し、自分に自信の持てない引っ込み思案が目の前にいるとする。何を問われても「分からない」“I have no idea.”ばかり。「まあいいや、どうだって」“Well,whatever.”を連発するところは『サアカスの馬』の主人公並みである。こんな子どもには、口癖を利用した気分転換をしてやると効果的。ただし、英語ヴァージョン。
“What do you call a deer with no eyes?”
“No idea.”
“Magnificent! Correct answer! Everybody but you was a loser. How did you find out?”
「目のないシカをどう呼ぶ?」
「分からない」
「すごいじゃないか! 正解! 君以外はみんな答えられなかったよ。どうして分かったんだい?」

死んだ目をした弱気の虫に変化が起これば幸いである。(まちゃつ、何言うてるんか、訳ワカメ!)“No idea!”は、“No eye deer!”「目のないシカ」に発音がそっくりやおまへんか。


   頼まれもせぬのに集った三千の
   「泡沫」何処秋風の吹く


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『良い団地、言う医師(ヨイダンチイウイシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ファーストインプレッション。