まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(22)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

位卑而言高罪也。
位卑しくして言高きは罪なり。
高い地位の仕事に関し、その地位にない者が是非を論じるのは、罪を犯すのと同じである。
君子思不出其位。
君子は思うこと其の位を出でず。
君子は、自分の位置、職責には使命感を持って徹底する。ただし、人のことにむやみに手を出し、口を挟むことは慎む。

俎上に載せるのは、テレビの政治談義。実績を残した人物の述懐は除く。政治活動のない司会者や評論家或いは学者が、臆面もなく滔々とまくしたてるシーンには閉口する。全くの門外漢がコメントすることさえある。政治が国民に近いところで語られるのは良いことだから、一概に否定的に捉えるのは如何とも思う。しかし、浅はかな考えや実践不可能な取り繕いを聞かされる側は好い迷惑。「経済一流、政治は三流」ということばがある。上手く運んでいる企業に素人が口を差し挟んだりはできない。政治や教育が劣化する原因は、案外こんなところにあるのかも。


   「みの」のコネ二人メディアに潜り込み
   下々の子に入る隙なし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『飯が懐かしい(メシガナツカシイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他を教え諭す手本にならない。