まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(15)

田畑の代わりに戸建てやマンションが現れ、14:40に大和小泉着。駅から離れると、青空駐車場が月額7千円から5千円。安さにうらやましくなる反面、駅1分で車持ちの身が後ろめたくもある。金魚の養殖池が目立ち始める。KIさんご利用の近鉄橿原線高架を潜れば、3分で大和郡山着。人口8万9千人。かつては柳沢氏15万石の城下。本丸、二の丸、三の丸を内堀と中堀で囲み、城下全体を土塁と外堀とで防御していた時代もあったらしい。追手向櫓が復元されているものの、往時の壮大さには遠く及ばない。城跡は県立郡山高校に半ば占拠されている。天守閣はないが、代わりに冠山学舎正面玄関がなかなか立派。市役所へは、西方に位置する近鉄郡山駅からの方が便利。JR駅から南東に15分ほど歩くと、自衛のため周囲に濠をめぐらした中世の集落、稗田(ひえだ)環濠集落が見られる。太安万侶の筆録による我が国最古の書『古事記』は、稗田阿礼が口述した内容だと伝わる。彼女を祀る売太(めた)神社も近い。などと考える内に、221系は5分で奈良に到着した。ホームに白人男女20人ほどが見える。遠足か、高校生風で各自デイパックを携えている。


   誰のせい?三月で投げ出す校長に
   尻撫で回し辞めぬ校長


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『発芽良し、言うん?(ハツガヨシイウン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:にっこり笑う。