まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

告知

本年3/5付の毎日新聞記事から。
徳島大学病院で胃ガンと診断された女性が「数ヵ月」との余命を告知され、ショックから重い意識障害に陥った。満足な治療を受けられなかったため、1年後に死亡。女性の性格は臆病。家族が本人への告知を望んでいなかったのにも関わらず、その意志に反して医師が告知したのは「過失」だとして、慰謝料4585万円を求める損害賠償請求訴訟を徳島地裁に起こした。

患者が小中学生ならともかく、大人である。しかも70代だという。インフォームド・コンセントが当然視される時代に、告知せずに治療を続けることが果たして可能だろうか? 告知は当然だろう。家族との間に行き違いがあったのだろうが、病院の正当な業務を訴えるのは、権利の濫用ではないか。TIさん、KNさん、MTさん、HIさん、AMさん、怖いねェ。医師向けに損害賠償請求訴訟対応任意保険が必要な時代なのかも。儲かるのは保険屋だけ?


   1号の
   星間宇宙
   独り旅


それでは、本日のシャッフルクイズ。


金閣、承知(キンカクショウチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:時計と副賞百万円。