まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(21)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

説大人則藐之。
勿視其巍巍然。
大人(たいじん)に説くには則(すなわ)ち之(こ)れを藐(かろ)んぜよ。
其の巍巍(ぎぎ)然たるを視ること勿(なか)れ。
権勢のある人を納得させるには、どんな王侯貴人であろうと、何とも思わない度胸を持つことが肝要である。その堂々とした態度に目を奪われてはならない。相手の権勢に圧倒されてしまう恐れがあるからだ。「巍」は「まるく大きく目立つ」の意。

自分に自信がないと、気後れすることもあろう。相手も自分と同じ人間だと思えばよいのだが、一旦平常心を失うとなかなかそうは運ばない。難しい。相手が鼻歌交じりで入浴中だったり、一杯やっていてご機嫌だったりするシーンをイメージできれば、圧倒されずに済むのかなァ。


   文展に出かけてみれば懐かしや
   チキンライスに長粒タイ米


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『伊賀なら、連れてけ(イガナラツレテケ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:施すべき手段がない。