まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(14)

14:33発の加茂行き大和路快速は1番線からの発車、と車内アナウンス。乗り換えのため、降車した3番線から跨線橋を使って駅北側に移動する。王寺町は人口2万2千人。奈良県北西部に位置する、大阪のベッドタウン。山の中腹まで新興住宅地が広がっている。昼下がり故、ラッシュ時ほどの「賑わい」はない。東西方向にほぼ直線を成すホームから西を眺めていると、3408Kが南西方向から出現。滑り込んできたのは、221系の8両編成。クロスシートであり、しかもがら空き(^o^)。定刻の発車。隣接する近鉄田原本線の車両がちらっと見えることもあるが、そう幸運ばかりは続かない。代わりに舟戸児童公園で余生を送っているD51が拝めた。でも、こいつはもう動けない。言うなればSLの「骨格標本」。「躍動する」SLに触れたければ、近いところで梅小路蒸気機関車館まで足を伸ばすしかない。大和川の右岸に渡り、畑地や水田の中を北東に進む。跨線橋を潜り、法隆寺駅着。1キロ北に法隆寺中宮寺があるのだが、建物が視界を遮っている。駅間の田んぼに出ればひょっとしてと期待したが、車内から五重塔を捉えることは難しい。


   尻触り
   次男窃盗
   「身のもたん」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『きれいな餓死(キレイナガシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:気持ちが理解できない。