まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『徒然草』第百四十二段(2)

出家し、世話すべき親も妻子もいない一文無しが、養うべき親や妻子を持つ人がおべんちゃらを言い、欲深いのを見て、一概に軽蔑するのは間違いである。当人の立場になって考えてみれば、本当に大切な親やかわいくてたまらない妻子のためであれば、恥をも忘れ、盗みをもするに違いない。だから、泥棒を縛り罪人ばかりを罰するよりも、世の中の人が飢えず寒い思いをしないように政治を行いたいものである。

百万人単位で餓死者が出ているという噂の隣国。国民の惨状とは裏腹に、三代目は栄養過多。核をもてあそび、「火遊び」に興じている。まだ「青い」首領様には是非読んでほしい一節である。


   寝る外は
   すべて食事か
   三代目


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『上寝台もつけよう(ウエシンダイモツケヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:十円ハゲ