まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(10)

14:03、高田着。停車時間は6分。列車番号が448Tから554Tに改まる。桜井線に入るためか。進行方向が変わるため、最後尾に運転士が乗り込む。このまま座り続けていると、後方に向かって動き出し、すぐに和歌山線と別れて東進を開始。各駅に停車しながら桜井からは北上。終着奈良には14:55に到着する。が、ロングシートは疲れる。乗車時間も、既に2時間8分に及んでいる。隣ホームで出発を待っているのは、幸いにも難波行き221系。こちらはクロスシート。王寺まで乗車し、14:33発の同じく221系加茂行きに乗り換えると、奈良には14:48の到着。桜井線経由より7分早く着く。加茂行き大和路快速は30分に1本だから、加茂到着が予定より30分早まる。乗り心地が良い上に、ビールとサンドイッチのLuncheonTimeが作れそうである。結局、快適さへの欲求が105系に添い遂げようという気持ちを蹴飛ばしてしまった。ついこの前まで阪和線に出張していた、お馴染みの221系に乗り換えることにする。どのみち加茂から先は、15:42発の亀山行き242Dに乗るしかないのだが…。


   水冷の室外機好きハシボソの
   水浴びせんとぞ十二羽集う


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『山芋保てたらな(ヤマイモタモテタラナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一途な気持ちをこらえきれない。