まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(19)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

閹然媚於世也者、是郷原也。
閹然(えんぜん)として世に媚ぶる者は、是れ郷原(きょうげん)なり。
閹然として(内心を隠して)世間に媚びへつらう者を郷原と呼ぶ。郷原は、「この世に生まれたら、この世の風潮に従えばよい。世人からもてはやされれば、それでよいではないか」と世間通ぶる人物。常に自分の良心には目を塞ぎ、世間に迎合する。

三権、殊に政治屋にこういった手合いがいないか、普段から目を光らす必要がある。政治屋がお笑い芸人レベルでは困る。結局、泣きを見るのは国民自身になるのだから。


   庭無しの樹上暮らしや照り返す
   熱知らぬまま夏は過ぎゆく


それでは、本日のシャッフルクイズ。


アシモ、持てないで(アシモモテナイデ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:施す手段が全くない。