まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(22)

子不知TNを抜けると、緩やかに左カーブ。薄暮の中、水平線が覗く。17:30、親不知IC通過。日没と重なったが、山肌から離れて海上を一直線に走行しているのが分かる。R8だと、こうは進まない。断崖に設けられたルートは、スノーシェッドの連続。暗くて見通しが悪い上にカーブが連続。衝突に気をつけながらのトロトロ運転となる。やはり高速は有り難い。黒部IC通過の際にはYKKのS也さんの顔が浮かぶが、アポ無しで押しかける訳にはいかない。日がとっぷり暮れ、家々には明かりが点る。それにしても、路面の荒れ様は尋常ではない。ノイズキャンセラーを装備しているのに、うるさくて仕様がない。追い越し車線に移ると幾分まし。通行料を半分返せ、と言いたくなる。(元々半額狙いのくせに。日付が変わってからICを出るつもりやろっ!)倶利伽羅峠を越えると雨。19:20、女形PA着。21:00まで大休止。シートを倒して眠った。23:00、大津SA到着。早過ぎるので、ここでも30分ぶらぶら。帰阪しオドメーターで確認すると、予定の1600キロより268キロ多い。台風17号でスケジュールを一部変更し、白河・郡山間50キロが1往復余計に加わった。つくば及び会津市内の移動も影響したのだろう。

   前向きに
   座れば人品
   ちと上がり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『大金数よ(タイキンスウヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:二乗すれば、マイナス1。