まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大滝ダム

翌土曜日の予報は春の嵐。見学するなら穏やかな内が良い。4/5(金)10:30に自宅を出発。一般道を走行したため、片道70キロに3時間弱を要す。お陰で国道沿いの激変ぶりを目の当たりにする。高速利用ならこうはいかない。R24バイパス沿いは、毒々しい看板のオンパレード。駅側のDイエーやSティは消滅。カチオンかアニオンか知らないが、巨大なショッピングモールが出現。かつては畑のど真ん中だった場所と近隣の駅とを結ぶバスが往復している。全国で散見される光景。ご存じ「フランケンシュタイン」一族の仕業だろう。R169からは鄙びた雰囲気が消失。橿原神宮辺りはマンション銀座と化している。予想を超える所要時間は、交通量の増大が原因。帰りは県道35号を使うべしと心に刻む。高取町以南の変化は多くない。新芦原TNの供用と共に、トンネル内が2車線化。裏腹に大淀バスセンターは小規模化。山間に入っても片側1車線が確保され、かつての未舗装1.5車線は姿を消している。五社TN、大滝TNなどで吉野川沿いの蛇行路を大幅にショートカット。運転し易い。左岸に設けられた、「学べる防災ステーション」に到着。優に百台は止められそうな駐車場は、意外にも閑散。3台しか止まっていない。ただっ広いダムサイトに動く人影は、まちゃつを含めて6人。「梅干し」ペアとすれ違い様に飛んできたのが「日本一無駄なダムやっ」。聞かせる意図が見え見え。七十がらみのペアには、大滝ダムに積もる不満でもあるのだろう。300億円以下で済むはずだった建設費が、実際には3千億円超となったことと関係しているか。確かに巨額である。でも、それで不愉快になるのなら、見に来なけりゃいいのにねェ。


   対案を示さず批判ばかりして
   内輪もめから野党の自滅


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いつもの水戸のヤマモモと宇野の最中(イツモノミトノヤマモモトウノノモナカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:どのようなものになるか、決めがたい。