まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高峰譲吉(6)

1891年2/20付Chicago Daily Tribune紙から。「ウィスキー新製造法の発見」「従来製法に比べ製造費減12〜15%」「日本人、高峰、秘訣をトラストに売り込む」などのタイトルで高峰譲吉を紹介している。しかし、ピオリアでのウィスキー事業は実を結ばず、結局挫折する。麦麹を用いた新醸造法に問題はなかったものの、地元民に受け入れてもらえなかったのである。騒ぎは、仕事を奪われそうになったモルト職人の抗議に端を発する。以前より高給で再雇用することを約束。騒動は収まるかに見えた。が、多額の投資をしている競合他社の怒りは収まらなかった。放火されるは、命を狙われるは、無法の限りを尽くされる。研究所は全焼。譲吉は当時について多くを語らなかったそうだが、「百難に遭遇」と吐露したこともあったらしい。


   カメと阿部爺婆だけのわび住まい
   「みどり」というより「枯れ草の風」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『装丁が金(ソウテイガキン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:普通の人では思いもつかない。