まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高峰譲吉(5)

ピオリア(Peoria)と聞いて野球を連想する人は、かなりの大リーグ通。例年パドレスマリナーズが春季キャンプを実施する美しい都市で、「住んでみたい町百選」に入ったこともある。アリゾナ州フェニックス近郊に位置し、人口は15万人。米国には同じ名称の都市がたくさんあるが、イリノイ州シカゴの南西約200キロにもピオリアがある。シカゴとセントルイスの中間地点と言った方がより正確かもしれない。町の歴史はこちらの方が古く、19世紀半ばには既に蒸留酒生産が盛んになっている。禁酒法時代(1920年〜1933年)にも密造していたというから、遵法精神などどこ吹く風のC国を思い浮かべてしまう。良く言えば、アルコール製造に関しては筋金入りの地域。人口11万人。無理矢理野球に結びつければ、本塁打数歴代7位(612本)を誇るジム・トーミの出身地ということになる。ウィスキー新醸造法絡みで譲吉は招かれている。一家が腰を落ち着けたのは、もちろんイリノイ州の方のピオリアである。


   ナベ江田の批判合戦袋小路
   コップの中で進む崩壊


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『遺訓、冷静に問え(イクンレイセイニトエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:御家人救済。