まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大回り(8)

11:55、奈良行き448Tは105系2両で和歌山駅を出発。ロングシートでの長時間乗車は疲れる。窓外の景色も見づらい。クロスシートの117系が好みだったが、ラッシュ時以外の和歌山線乗り入れはなさそうである。ウィークデイの昼飯時に当たっている。がら空きだろうと予想していたら、座席は7割方埋まった。意外に乗車率は良い。ワンマン運行。駅員の居る特定の駅を除けば、乗降出来るのは前の車両のみ。後ろの箱に座ったため、扉は開かない。閉所恐怖症気味だからか、非常時を連想してちょっと不安になる。中間テストの時期と重なったものと見え、停車する駅によっては高校生がどっと乗り込んでくる。大阪では考えられないが、各校の行事が重なったものと見える。違和感の無かった学生の出で立ちに変化が起こったのは、粉河駅を過ぎた辺りから。立ち振る舞いと服装とを指標に学生を観察。列車が紀ノ川沿いを遡るに連れて、乗車してくる学生の質はどんどん下がってくる。男子のズボンはずり下がり、女子のスカート丈は短くなっていく。所謂「腰パン」と「超ミニ」ばかりで車内はギュウギュウ詰めと相成った。化粧品と体臭とが混じりムンムン、独特のわめき声に息苦しくなる。(助けてくれーっ)でも、廃線にならずに済んでいるのは、乗客としての高校生の存在があるから。その余得に預かって、330.1キロ120円の旅も可能となっている。ストレスだが、我慢するより外はない。橋本駅で乗客がほとんど入れ替わる。車内の雰囲気も元に戻り、熟年女性3人組がロングシートで弁当を開く。同好の「鉄女」なら、先方も「大回り」中に違いない。想像するに、阪和線和歌山線大和路線の順で巡っているか。そうだとすれば、5時間あればお釣りが来るだろう。


   猛暑日
   続けどクマゼミ
   鳴き弱し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『字幕オンに(ジマクオンニ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:香川県なら、さしずめ「うどん」。